人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後に!!幻のギニアンプリント。。。。。

アフリカに行く度にどうしても知りたくなって
しまう当時のアフリカンプリントの事。
知る方々を捕まえてはあれこれ質問攻め。。。。
元々は輸入品だったアフリカンプリントも時を経て現地生産
最初に行った時は、全部輸入したいくらいユニークなデザインと色に圧倒した。
私が店を始めた94年頃はもう『Printed in Africa』の終盤期?
最後に!!幻のギニアンプリント。。。。。_f0189996_15593465.jpg
2000年からはチャイナワックスと化したと言っても過言ではない。
確かにお手軽で沢山の人々の手には渡るが。。。。。
コピーはコピー、アフリカの布会社が衰退する原因。
品質今一、デザインもコピー、染料も。。。
どこへ行っても気になる布の事
日本もどんどん独立していくアフリカとの貿易に夢をみた。
商社マンは挙ってアフリカへリサーチに、そしてアフリカ輸出向けに
現地の方々が好きなデザイン、何色使いのどんなトーンの色が好きかなどを
リサーチしてアフリカンプリントを作り輸出していた。
それだけの需要があったアフリカンプリント。

GUINEEもユニークな布を製産していた事は聞いていたので興味を持っていた。
今回も色々尋ね。。。ギニアから戻る2日前日本から来てくれたなら会いましょう?
と連絡が。。。。。
半信半疑訪れたその広大な敷地にあった!!ギニアのプリント工場!!
聞いていた名前は違っていたけどあった 166.png154.png168.png来たかいあった!
今では国の管理下にあり誰もはいれないと言う重く荒びれたドア。
ドイツの優れたプリンターもある、きっと当時の布もある!みた〜〜い!!とだだを
捏ねてはみた物の国が管理しているので無理なんです。。。。。みれなかった145.png
1986年と言うと丁度娘が生まれた30年前、Sékou Touréの死後2年で工場廃止。
最後に!!幻のギニアンプリント。。。。。_f0189996_15502061.jpg

最後に!!幻のギニアンプリント。。。。。_f0189996_15522311.jpg
プリントデザインの統括をしていた80歳位のMr Sidibé.色々な話を聞かせてくれた。
貴重な資料に胸いっぱい。今回も沢山の方々の協力の元貴重な出会いに感謝。
AKUPE KAKKA!! AWANU KAKKA!! ANICHE!! N'JALAM!!
早く布展やりたーい!!

by african-tailor | 2017-09-20 16:27

現地より選び抜かれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31