人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How to tie your headwrap

  リクエストの多いターバンの巻き方ですが、
アフリカの女性達は踊っても中々落ちない程布使いが上手。
 彼女達に巻いてもらうと頭がきついくらい、締め上げる(笑)
 お着物もそうだと思うけど、いつも身につけていれば
上手になるし、こつもわかるし慣れてくると感が効くので
自然に出来ちゃう。
 やはりローマは一日にして成らず。
知り合いのカメルーン女性は
折り紙の用に布をたたみアイロンをかけ、
ピンで留めたターバン型帽子?を冠っている。

こちらの映像はGeleの巻き方。
彼女達は今でも大きな布を大胆に巻く。
近年、民族衣装のターバンは西アフリカ全体で小振りになっている。
以前は2ヤードの物が巻かれていたが、今は1ヤード。
Geleのような素敵な大きいターバン
やグランブーブーはセネガル辺りでは古いスタイルのように
思われ若い人には受けが悪くどのファッション雑誌も洋風スタイルの
衣装と飾りに変わって来ている。

でもやっぱり、あのボリュームのあるスタイルは魅力的である。
みんな違ってみんないいのに、ブランドに心奪われ、
世界中同じになっていくのは本当に残念。
こちらの画像をみて、ちょっと試してみて!

※画像のターバン用の布は2m近くの長さの布で、
リンスの時に液体糊で浸し仕上げてある。
紙のような音が特徴。


by african-tailor | 2009-10-16 19:25

現地より選び抜かれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31