<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フランス語

 皆さん、寒くなってきましたね、もうそろそろ、アフリカツアーも始まる時期だし、
沢山の人々とコミニュケーションとれるようフランス語の準備もしませんか?
 フランス語は、今まで何度も挫折して...。
もう忘れる事の方が多いし、出てこないのが悔しいけど
諦めずに続けていると、言ってる事が少しはわかるようになって来た?
継続は力なり? 最近、今まで距離を置いていた、
アフリカからの方々のアテンド率が上がり必須になって来たのもいい。
やっぱり、切羽詰まらないと出来ないのよね。
11月から、私のフランス語のチャーミングな先生が、
毎週オープンでフランス語を教えてくれる事になりました。
 彼女は、フランス在住20年、現地でフランス人のパートナーと
2つのお店を経営しながら、2人の子供を育てあげ、今は日本に戻り、
町屋で素敵なお店をやりながら私にわかりやすい、
フランス語を教えてくれています。
 買い付けにアフリカにも行っていたmisaoさん。
016.gif何故かアフリカンのように明るい...016.gif
週一回私と一緒に勉強しませんか?楽しいよ!
11月は7.21.28日(毎週木曜日)
にフランス語19時半〜
059.gif要予約001.gif
008.gif11月14日の(木)はキャンセルとなりました!027.gif
と言う事で週5日のクラス、何か学校みたいになって来た...
f0189996_17121283.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-10-23 21:40 | Comments(0)
 ここの所、急に寒くなり冬支度が出来ぬまま
イベントの準備に追われている今日この頃ですが
皆さんはいかがお過ごしですか....

016.gif10月22日、明日のBigなEventをご紹介016.gif
2年に一度の『中近東アフリカ婦人会』のセレブなイベント
 料理が楽しみです!勿論アチャケ(笑)
出店はしなかったので、皆さんにお会いする為ちょっとお顔出してきます。
f0189996_1051040.jpg


 そして夜はエキサイティングな『Jambo』さん出演のイベント
皆さん、お見逃しなく!!
f0189996_1054153.jpg


11月は2日、3日はらっぱ祭り
11月4日は木更津の西アフリカイベントに出店します!

[PR]
by african-tailor | 2013-10-21 11:39 | Comments(0)

11月のイベント その1

f0189996_1372376.jpg
 
 マリの親方が帰国されホットしている間もなくこれから年末にかけ
色々なイベントこなす為、皆さん、私達もダッシュで準備に取りかかりますので、
皆さんも是非是非、お友達を沢山誘っていらして下さい!!お待ちしてます!!
先ずは『WEST AFRICAN FESTIVAL in 木更津』
来ない人はいませんよね??アフリカ屋も出店
そして、016.gifタムタム楽団&ボロクル総勢11名の混合バンドのLive 016.gif何と入場無料!!
11月4日(月曜日の振り替え休日)10:30AM〜4:00PMまで
な•なんと東京駅(品川、川崎、横浜方面)から会場の『かずさアーク』まで高速バスもでている&木更津駅東口からは無料バスもと言う便利さ西アフリカのマニアックな部分を味わって頂ける数少ないイベントだと思います。
マリ、ナイジェリア、セネガル、ギニアの音楽も楽しめるイベントです。
10カ国の大使館も張り切って出店するようです。
037.gifおいしい料理も楽しみ069.gif!!トークショー、バザーetc....
盛り沢山!!そんなんで11月2日、3日、4日と町屋店お休みとなります。
047.gifお許しを!!イベントで会いましょうね!!  店主
[PR]
by african-tailor | 2013-10-18 01:28 | Comments(0)

「異国文化理解」!?

 体育の日に中学生の可愛い方達が来てくれました。
目を輝かせ色々ご質問頂きましたが、今の子供達は凄いね。
色々興味を持ってくれて嬉しかったです。
T.D.F.の佐々木さんは教えるのが上手でした。
自分ももっとわかりやすい答えが出来るよう
初心に戻って精進せねば。皆さん、来てくれてありがとう!
又、お待ちしてます!
f0189996_964214.jpg
f0189996_962462.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-10-13 09:17 | Comments(0)

ザメ

何だか、久しぶりにザメ(チェブジェン)を作った。
言葉を覚えるには、やはり実践で使うのは近道。
調理実習には間に合わないけど、アフリカ屋にお腹を
空かせてる人達が待機していると言うので、
頭の上に乗せ運んでもらった。
 アフリカ屋に着いたら外に簡易屋台?が出来ていた....
外はいいね,何故か楽しい。
今宵も又『Bar アフリカ屋』は健在。
昼間の暑さが嘘のように涼しくなった。
 もう秋だね、016.gif明日もフリマやってます〜
お友達を誘って来てね!待ってます!
f0189996_0304566.jpg
f0189996_0302560.jpg
f0189996_030828.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-10-13 00:33 | Comments(0)
明日から3日間フリマ始まります!
10月12日(土曜日)は美味しい『ザメ』(チェブジェン)
を作りながらバンバラ語を学ぶspecialクラス

荒川山吹ふれあい館の調理実習室で行います。
集合場所は15:45までにアフリカ屋にきて下さい。
ご飯を作ったり皆で食べながら行います。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています!
要予約でお願い致します!
早くしないと閉め切っちゃいますよ〜
持ち物:筆記用具(エプロン三角巾、ハンドタオルなど...)
会費スペシャルクラスは3000円
先生はマリ共和国出身のママさんです。
楽しく学びましょ!!016.gif要予約↓
090-1819-6171 africaya94@gmail.com モテギまで
f0189996_9171458.jpg
f0189996_9165410.jpg


以前、このBlogでもお伝えしました、
『Bamana-kan(バンバラ語)でお茶会』
10月は毎週土曜日。5日、19日、26日に
19時半〜アフリカ屋の店内で行います。
そちらも宜しくね!016.gif要予約 
こちらは会費2000円です。
お待ちしています!
[PR]
by african-tailor | 2013-10-11 08:39 | Comments(0)

『日常のアフリカ』展

 新しい布が登場するといらしてくれる
マニアックなアフリカンプリント好きの沢野弓子さん。
今日はお休みだったので、ちょっとお邪魔しに.....
彼女はアフリカンテーラーのように布を大胆にザクザク切る。
 細かい事を気にせず、サバサバしていて大胆で、
自分と同じにおいがすると一方的に感じています。
他人とは思えない?016.gif彼女の個展016.gif良い刺激を頂いた!
沢野さんと布の話をしていると、時間の経つのを忘れてしまう。
どの作品も凄くユニークでチャーミング、沢山のエネルギーを与えてくれました!
みんな欲しくなっちゃうけど、お気に入りの作品をちょとだけご紹介
お友達を誘って是非059.gif 〜10月12日(土曜)まで
f0189996_1846458.jpg
f0189996_18462518.jpg
f0189996_1846670.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-10-08 18:47 | Comments(0)

結婚式

 先日、長い間ダンスクラスに来てくれているMちゃんのお祝いに行った。
016.gifMちゃんは太鼓を叩くPさんと目出度くゴールイン。016.gif
 きっとご家庭でも良いハーモニーを作ってくれる事と思います。
Mちゃんとても綺麗だったよ、おめでとう!069.gif
f0189996_11285841.jpg

そして、パーティーに出席していた中に怪しい人がいました。汗)
先日、お作りした、ブルーのゴージャス3点セットの衣装を着て
出席して下さってた、S−さん、似合ってましたね...
日本の方かと思いきや........あのふてぶてしさは....えっ!?まっいいか....
f0189996_11283466.jpg

BAMBAさんが仕立てた、高層ビルの柄のローブとお花のようなターバンがかわいかったMさん。
f0189996_11394281.jpg

そして布のアレンジがとても素敵だったOさん、グッドアイディア賞ですね!
f0189996_11414367.jpg

053.gif兎に角、末永くお幸せに!!051.gif053.gif
[PR]
by african-tailor | 2013-10-08 11:36 | Comments(0)

makanさん無事帰国

 短いか長いかはわからないけど、一瞬にして終わった9月。
 先程、無事にbamakoに着いたmakanさん
と電話が繋がり一安心、これでMakan月間終了。
急に夏から秋らしくなってしまった。

皆、makan,makan!と仕事をほっぽり投げてまで
駆けつけて来てくれた、makanさんの人柄もあるけど、本当に凄い。
やっと言葉を発するようになって来た子供まで『maman-maman』を連発。
 加藤氏は本当に沢山のリスクを背負ってmakanさんを招聘した。
佐々木さんも言ってたけど、何故makanさんだったかが本当によくわかった。

 makanさんは『放てば満』を地でいく。山の不動と言われていた
けど本当にそんな感じ。『サバリ、サバリ』と言われなくても、
何にも動じないmakanさんを観てると、
何があっても動じないでいれそう。
沢山の事を学んだ濃い一ヶ月だった。Iniche!makanさん。

2013・10・1『makanさん』フェアウェルパーティー
f0189996_033968.jpg

そして、終電後,日付が変わってから駆けつけて来てくれた.....
f0189996_0214549.jpg

f0189996_025564.jpg
f0189996_024565.jpg

そして次の日も仕事を休んで見送りにいってくれた人達...

 
 
[PR]
by african-tailor | 2013-10-05 00:10 | Comments(0)

bamana-kanでお茶会

以前、このBlogでもお伝えしました
語学講座のお知らせです。
10月は毎週土曜日。5日、19日、26日に
19時半〜アフリカ屋の店内で行います。

12日はspecialクラスを荒川山吹ふれあい館
の調理実習室で16時〜ご飯を作ったり
皆で食べながら行います。

ご興味のある方はご連絡お待ちしています!
要予約でお願い致します!
持ち物:筆記用具(12日はエプロン三角巾、ハンドタオルなど...)
会費1クラス2000円(スペシャルクラスは3000円)
先生はマリ共和国出身のママさんです。
楽しく学びましょ!!要予約↓
090-1819-6171 africaya94@gmail.com モテギまで
f0189996_2251630.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-10-03 22:11 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31