<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

起き上がり小法師 ?

  福島県会津に伝わる郷土玩具で起き上がり小法師
と言うだるまさんのように七転び八起きする縁起物がある。
家族が増えますようにと毎年家族より一つ多く買う物。
 60年代には赤やピンクのプラスチックの丸い手をした
起き上がり小法師のお人形がどこの家にもあった、
私が赤子の時にも一緒に写った写真がある。
 今ではみなくなってしまったけど.....

 あの美しい音がする人形は何故か記憶に強く残っている。
 あの音がする鈴?をお土産にもらったので作って見たくなった。
ひょうたん2個とT.D.F.から拝借したロープの芯と端切れ。

何と言っても最近の楽しみである孫が遊びに来た時の遊び道具作り。
未だ何もおしゃべりは出来ないが、最近良く笑ってくれる016.gif
人形を見せた途端、雄叫びをあげ一直線,その後先ず味見......パク.
結構、喜んでくれたみたい?......ファトゥと名付けた、お見知りおきを037.gif
f0189996_19375345.jpg
f0189996_1938623.jpg

f0189996_9283436.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-01-28 07:52 | Comments(0)

ウエディングパーティー

  以前,ご注文頂いた016.gif 定番の60’レトロなデザインの
ワンピースを花嫁さん用に、旦那さんにはショートパンツとスカーフのセット。
ラブリーなカップルに木の葉模様のナイジェリアの布でちょっとポップに!016.gif
 こんなにかわいらしいカップルの結婚パーティーに使ってもらえ嬉しい限り!
 お写真を送って頂いたのでちょっとご紹介。
とってもユニークで沢山のお友達に囲まれた
手作りの温かい素敵な海辺のパーティー!!
いいですね!!
Mr.&Mrs.中峰. いつまでもお幸せに〜!
お写真有り難うございました!
f0189996_21481536.jpg
f0189996_21482993.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-01-20 21:49 | Comments(0)
昔から大好きなセヌフォ族が描く016.gifコロゴペイント016.gif
セヌフォ族はコートディボアーの北からマリとブルキナファソ
にかけて生活している。セヌフォ族の男性は腰巻き大の織布(西アフリカの各地で
織られている細長い生成りの綿の織物120cm X 180cm位に繋ぎ合わせた)
を織りユニークで素朴な上にとてもチャーミングな精霊達を描く。
 そのコロゴペイントから夜な夜な抜出す精霊達を037.gifじょきじょき切って023.gif縫い合わせ
この世にデビューさせてしまいました。
  最近のアフリカ屋の新作!?
着せ替えて遊べるしクッションや枕代わりにも...いかがかしら!?
f0189996_1454596.jpg

写真↓参考書:Artisanats traditionnels en Afrique Noire Côte d'ivoire
f0189996_14551159.jpg
f0189996_14552788.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-01-17 14:57 | Comments(0)
 アフリカの布も好きだけど、日本の古布も好き
布だけでなく時間をかけて作られた古い物が好き
ビーズや木や紙や.....016.gif温かみのある物016.gif
アフリカの布と日本の古布も共通点も多い。
組み合わせ次第でお互いに引き立て合える。
タンスの奥から出してきた祖母の綿入れ
ミント色とグレーの着物地(地模様入り)
との(写真ではわかりにくいけど色の)組み合わせが何とも言えない、
ロバの泥染とwax、にわとりのモティフを組み合わせ蘇ったベストは
手縫いの温かみの相性といい、我ながらいい出来!!
もっとタンスをひっくり返して冬の夜はチクチクやろう!
皆さんもいかが?素敵なのが出来ると楽しいよ!
f0189996_1284276.jpg
f0189996_1285445.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-01-14 01:30 | Comments(0)

お正月なのに

 折角、upしたblogに写真を載せるのを忘れてしまった。汗)
済みませんが,画像ないと寂しいんで...もう一度
 039.gifお正月用のお花と
016.gif 結構気に入っている、壊れたお勝手の引き戸に
ガラスを切ってもらってはめ込み,友人と色を塗り
布を内側から張付けた引き戸。
 この間何故か友達がこの写真をinstagramに
載せていて、いいねが10個くらいついていたので
調子に乗ってUP!やっぱりインテリアにもってこいだわ。
今年もアフリカ布から元気をもらいつつお仕事しましょ!!
f0189996_17552365.jpg
f0189996_17553729.jpg

[PR]
by african-tailor | 2013-01-03 18:12 | Comments(0)
016.gif 明けましておめでとうございます。016.gif
先程アフリカのラジオからも9時間後れで
歓声が聞こえて来ました。
今年も皆さんにとって平和で楽しく元気な
一年でありますようにお祈りしています。
今年も楽しい事いっぱい発信していきたい
と思っています。新しい事にもどんどん挑戦
していきますのでどうぞ宜しくお願いします。
          アフリカ屋一同
[PR]
by african-tailor | 2013-01-01 09:58 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31