<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MONIQUE “Rain”

016.gifMONIQUEのnew single016.gif
057.gifRAIN057.gif
レコードジャケットにこの間買ってくれたRobeを使ってくれている。
同色のパラソルが効いていて素敵!
明るくパワフルなMONIQUEにピッタリ!!
レコードも聞いてみよう!!是非あなたも!!
f0189996_9931100.jpg

[PR]
by african-tailor | 2012-07-30 09:22 | Comments(0)

ARAKAWA AFRICA3

今月はイベント目白押し...
土日は深大寺の鬼橙まつり(私、深大寺すっかり気に入ってしまった。吉祥寺からバスで25分都会の中にオアシス。森の中に水のせせらぎ、そして美味しいお蕎麦。来年も勿論参加です!)
そして今日からスタート→アラカワアフリカ3
f0189996_112039.png

2012年7月24日(火)〜7月29日(日) 13:00-19:00 入場無料 @OGUMAG
そして目と鼻の先に昔、アフリカ屋と同時に幼なじみが始めたエスニックの会社
(始めた頃は一緒に色々な所に出店した)が、『halu halu』と言うお店を
偶然!?今日開店。何だか楽しくなって来ちゃいました。
お時間おありの方是非来て下さい!

※関連イベント:TDF 加藤工房長によるジャンべ・パフォーマンス 
7月29日(日)14:00〜 無料
本展は、荒川区とアフリカに接点をもつ両社の展示をとおして、
荒川区とアフリカの意外なつながりに光をあてる試みです。
西尾工作所は、2009年に荒川区東尾久で設立した当初から、ケニアの首都ナイロビで、現代美術を介した文化交流事業に取り組んでいます。
本展では、ナイロビの人や風景、装いから着想をえた最新の美術作品を展示します。
荒川区町屋のアフリカ屋の共同店舗TDF(東京ジャンべファクトリー)は、加藤工房長が毎年マリに出向いてジャンベを作り、販売するだけでなく、ワークショップを開いて叩く機会も提供する希有な工房です。
本展では、アフリカ屋のパーニュ・コレクションの展示とあわせて、国ごとに形が違うジャンべを一挙に展示します。
[PR]
by african-tailor | 2012-07-24 11:06 | Comments(0)

スモールヂティルズ

 アフリカンティラーの凄い所は、昔の職人さんみたく
目分量で正確なサイズを把握。
女性のラインを究極なまでに美しく見せるノウハウがある。
細部に豊富なアイディアと技を組み込みオリジナルな作品が出着る。
そして、作るのが早い。どれも自分にはないけど、この技が出来たら
どんなに楽しいかと思う。
しかしこのレベルの方々を捜すのは至難の業。

 今回のローブは(一番下白いレースの写真参照)私の母が60年位?
前に作った当時のレトロでおしゃれなスタイルを元に仕立ててもらった。
ミニにしたり、ロングにしたり、ギャザーの部分を
フレアーにしてもらったり、布や細部を変えるだけで別物になる。
各々のお客さんにあったスタイルをお進め出来るのは素敵。
今回も布を見て凄く良いのが出来るから023.gif任せて....汗)
お客さんのオーダーなので基本は押さえてもらったけど...
016.gif出来たローブは溜め息もの。
ただのAラインではなく腰とももの部分は体に沿りながら広がっている。
胸を綺麗に見せるヂティルも素敵。016.gif
私も作って〜欲しい!!039.gif皆さんもいかが??
良質の布と素敵なアイディアと優れた立体裁断&技のハーモニー。
f0189996_958697.jpg
f0189996_9575059.jpg
f0189996_9572928.jpg
f0189996_9571226.jpg
f0189996_9565272.jpg
f0189996_9563273.jpg

016.gif色々素敵なのが出来て楽しみ!!016.gif
[PR]
by african-tailor | 2012-07-17 09:41 | Comments(0)

AFRO BLUE

f0189996_8523354.jpg
 Monique (モニーク )さんと言う歌手の衣裳を作っている。
今回撮影の時に使ってくれた営業部長がデザインしたローブ
『6つのおっぱい』ブルーの椅子柄のダッチwax色柄共に満点。
moniqueさんが、撮影に使ってくれた、タイトルもafro-blue。
私も営業部長の若い人向けの衣裳と区別して
ずーっとやりたかった大人の衣裳『afro-blue』
自分のワードローブも原色→blueが多くなって来た
アフリカには優れた藍染め絞り、臈纈布を作っている地域がある。
2年前位のショーの時も使ったafro-blueと言う曲だけど
私の中ではやっぱりColtraneの曲がイメージ。

blueはどこにでもあるけどアフリカの藍染めは有松絞りにも匹敵する
くらいの価値があると思う。繊細ではないが大胆且つユニーク
秘密結社の布などたまらない、藍は飽きない。元気のないときでも優しい大人色。
自分もある程度の年齢になり大人の女性が着る素敵な服が作りたい。
女は50から037.gifやっと近着いてきた、これからが楽しみ。
[PR]
by african-tailor | 2012-07-12 08:50 | Comments(0)

ホームページ

 暑くなって来ましたが、皆様いかがお過ごしですか?
008.gif大変申し訳ありませんが、ホームページが只今
みれなくなっております
。只今、復旧作業中です。
暫くの間ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します!!
素敵な服が続々出来ております。皆様のお出でをお待ちしております。
016.gifアフリカ屋facebook 016.gifは観覧できます!のでどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
                                                アフリカ屋    店主
[PR]
by african-tailor | 2012-07-07 11:14 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31