<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今回神楽坂で『Tribes(トライブス)アフロフレンチダイニング』
と言うお店を経営されている石川さんの企画に呼んで頂く事になりました。
 以前何度か、パーティーで石川さんの美味しいお料理を頂く機会があり
一度お伺いしたいと思っていました。企画をして頂く緑のサヘルさんに
色々お世話になり今回少しお話をさせて頂きます。
お時間おありの方是非この機会に『Tribes』さんに来て下さい!
 
 私、話しべたではありますが、西アフリカと出会ってから、飽き性の私が
 時には母と娘に『商売は飽きない!!(商い)』と、励まされお店を続けて来られた事。
自分でも何で?と思うようなどんどんアフリカに吸い込まれていった不思議な出会い
を通してアフリカの和がどんどん広がっていく出会いについてお話しさせて頂きます。
 
 この日は一夜限りのスペシャルメニュー!アフリカ料理やドリンクをトライブス風に
アレンジするそうです、楽しみですね、是非、お友達を誘って来て下さい!

日時: 2012年7月10日(火)  18:30~22:00
場所: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)
総武線・飯田橋駅西口、有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口から徒歩5分
東西線・神楽坂駅神楽坂出口から徒歩7分
大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分
参加費:無料
お料理一品500円、飲み物一杯500円 All一品500円
のだそうです、この機会をお見逃しなく。
主催: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)
企画: 緑のサヘル  
お問い合わせ: 緑のサヘル agsj_tokyo@sahelgreen.org まで。
f0189996_7354334.jpg

[PR]
by african-tailor | 2012-06-27 06:41 | Comments(0)

ニューフェイス!!

 又々新しい先生がやって来た。
何でいつも?SENEGAL人の男性ばかり???
 でも本当に助かっている、学ぶ事も多い。
f0189996_9353161.jpg

最近登場したコミュニュケーションがちょっと大変(笑)なB氏
しかしデザインや柄をとても気にしてくれ、
私達の意向を良く聞いてくれる。
しっかり自分で作った、美味しそうなお弁当持参で来る!
私達も注文したいくらい。012.gif(笑)凄い!!
何とかつたないローカルランゲージとフランス語と日本語
身振り手振りのコミュニュケーション(20年以上
も聞いてるのに進歩のない自分に007.gif008.gif)ではありますが、
一生懸命作ってくれていて素敵なのが出来てます。
皆さんが欲しいと言って下さるような
素敵なのが出来ればお金も後からついてくる!
 このルールーをわかる大人がいいです。

この18年の間技術面で支えてくれた先生方。

94年から働いてくれた、シルバースミスのS氏
f0189996_936397.jpg

99年にやって来た帽子とバックのデザイナーのT氏
f0189996_9371188.jpg

03年から素敵なお洋服を作ってくれていたG氏
f0189996_93742100.jpg

09年から3年間働いてくれたD氏
f0189996_9382140.jpg

どの方も才能ある方々ばかり頑張って頂きたい。066.gif

 最近は音信不通になっていた方々ともSkypeやFacebookでお話したりと、
いやはやお店を始めた頃のPCや携帯電話が普及されてなかった
時とは違って良きも悪きにもつけ世界は近くなったものです。
[PR]
by african-tailor | 2012-06-18 01:30 | Comments(0)

ダンス衣裳

 今日はダブルmihoさんのご紹介。
衣裳によくアフリカンプリントを使って製作しているmihoさん
& hip hopを教えたりパフオーマンスしている
miho[Marjoram/L.O.F.D]さん
 生徒さんが、いっぱいいらして色々な所で活躍している。
 今日は先日の発表会のお写真をgetしたのでご紹介。
みんな個性的でかっこいい!
一枚の布が衣裳になって、その上人と一緒に動き出すのはとても興味深い。
016.gifT.R.I.H. 踊心   6/8.9.のパフォーマンスから 016.gif
f0189996_20351365.jpg

[PR]
by african-tailor | 2012-06-15 20:31 | Comments(0)

つくる

 『つくる』と言う本を作った、こばやしゆうさん(陶芸家で絵を描いていて家でも何でも自分で作ってしまう)に以前から、とても興味をもっていて、展示会にずっと行きたく、今回たまたま行くチャンスが出来、お会いいした。ゆうさんも東京へ行ったら家に来たいと思っていたらしい。友人のお母さんで自分で服も家も作ったと言うのは聞いた事があるが、この時代に家は珍しい。自分のやりたい事を活き活きとやっている。古い物や自然が好きで西アフリカ(旅人でもある)好き、毎日海で泳いでいる。何だか、趣味がかぶり過ぎる(笑)し、とてもエネルギッシュ。彼女の素朴で逞しく、自然体な人柄は素敵。
家の誰かさんが心配して、展覧会に行く時『単純な私がもっと感化され、返って来たら自分で家を建てるとか
言わないで下さいよ!』と言っていた。』笑)
自分が思った事を形にする。作るって楽しい!!是非、お時間ある方展示会へ   
f0189996_12163970.jpg

f0189996_121769.jpg


 
[PR]
by african-tailor | 2012-06-06 10:17 | Comments(0)

本祭り

f0189996_9262312.jpg

今日、明日と町屋界隈、四年に一度の本祭りの為お車で起こしのお客様、通行止めとなりますのでご注意願います。馬や天狗、可愛いお稚児さんまでとおります。店の隣がお神酒所の為、朝からぴぃひゃら賑やかです。太鼓の音や三本締めが聞こえて来ます。夏到来!!    店主
[PR]
by african-tailor | 2012-06-02 09:16 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30