<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フリマの中継

2つ前のBlogにも書いたフリマが
明日も延長してあるそうです!
お時間おありの方、是非!
送ってもらった画像見てたら
、楽しそうで行きた〜い!
掘り出し物がありそうです。
f0189996_17341569.jpg
f0189996_17371693.jpg
f0189996_17373464.jpg
f0189996_17374489.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-29 17:37 | Comments(0)

踊れるローブ

 アフリカ屋一押し!踊れるローブのご紹介。
 このローブの特徴はスリットが5つある。
両肩のフレンチスリーブの真ん中と裾の両脇&後ろの
中心が深く割れている為かなり自由に動ける。
 お好みのアフリカンプリントを2ヤード(1260円〜5880円)
+縫い賃(4620円)でお作り出来ます!
価格は生地によって違うけど、5880円〜10500円
とお手頃でオーダー可能!
出来てるのも沢山あるからみに来てね。
 016.gifお手頃で着やすく、すっきり綺麗に見え、らくちん、涼しい上におしゃれ!!
直ぐ乾くし旅行のおともにもコンパクト!!016.gifどう?
f0189996_9431730.jpg
f0189996_9433064.jpg

f0189996_9424612.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-28 09:44 | Comments(0)

boyのフリマ

この間の撮影でお世話になった『attic 』
boy staff がflea marketを
5/29 sun 11:00-18:00にやるそうです。
 今回は営業部長が行ってくれます。私も行きた〜い!
私物洋服、本、雑貨、CD.etc 可愛い物や、面白い物、
boyならではな物が見つかると思います‼
アフリカ屋からも色々送ってあります!
売り上げの一部を東日本大震災の支援金にさせて頂きます。
 3Fは図書館にも開放している素敵なスペース
光がたくさん入るように設計された素敵で気持ちいいスタジオです。
お時間ある方は是非一度!
f0189996_7351771.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-27 07:32 | Comments(0)

デンバ・ジャラ

 アフリカと一口に言っても広い。
赤道の上あたりに、横に長く太く、遊牧民で巨大エスニックグループがいる。
そのグループは、場所や細かく分けて、プール、トゥクルー、
トアレグ、フラ、フラニ、フルベ、ハウサ、ボロロ........など
と呼ばれ現在でも、家の中では自分の部族語以外の言葉は
タブーで他の部族とは結婚も出来ないグループもあるそうだ。
自分達の伝統を失わないようにしているのであろう。
  しかし遊牧民族であった彼らは西はセネガル
からナイジェリア東はスーダンエチオピア、ソマリアまで
広がっていったと言う。ベルベル人&スーダンニグロ人
の血を引く彼らは砂漠の民(ラクダに乗って遠い道のりを横断する商人)
肌の色も薄く顔立ちも骨格も細長く美しい人が多い。
 遊牧民の彼らはこれでもかという程、装飾品を身につけ
着飾っている、何とも魅力的。
今ではあまりみられなくなったトラディッショナルな
スタイルは何とも言えない。
マリから仕入れた、女性が身につけている。
デンバ・ジャラと言う結婚式の時に
家族で付ける大きめの装飾品に
ピアスの金具を付けてみた、どうかしら?
1セット2940円です。早い者勝ち!
f0189996_1861756.jpg

下の写真はCarol Beckwith, Angela Fisheの写真集から
f0189996_1863482.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-24 18:06 | Comments(0)

和食

 日本人に産まれて良かったと思う事に、和食は欠かせない。
小さな頃からの味覚はとても大事。
醤油味や味噌味、繊細で目にも美しい。
 昨夜は予約をしておいたApple store へ電話の修理に
友人から連絡があり、その後美味しいものを食べに.....
久々に、お花が素敵に生けてある、お値段の記載されていない
039.gif...汗)お店へ
やはり職人さんが丹誠込めて一品ずつ作った物は違う。
 それはおふくろの味にも通じる。
アフリカにも美味しいものが沢山。
しかし良く、胃薬をリクエストされる。
薬は送れないし、日本の胃薬がそれほど優れているのか??
薬より絶対食生活!!油、砂糖、マギー、
肉の固まりを極力減らせばと声を大にして言いたい!
優しい和食は胃腸だけではなく心身共に救われる。
Pさんご馳走様でした。〜明日も頑張ろう!!
f0189996_20244417.jpg
f0189996_20245586.jpg
f0189996_2025755.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-20 20:35 | Comments(2)

芍薬(しゃくやく)

 昨日は祖父母の命日でお花を買いに行きたいと、
思っていたら千葉の行商のおばちゃん
(いつも美味しい野菜やお豆を売りにきてくれる)が,
素敵な芍薬を売りに来た。
  毎朝40kg近くの荷物を売りにくる、
働き者のかわいいおばちゃん、何と79才。
私なんか、まだまだひよっこ!
一生現役のおばちゃん、私もおばちゃんのようになりたい023.gif!!
いつまでも元気で通って欲しいと願う
 しかしこの芍薬おばちゃんのように素敵!
f0189996_2345176.jpg

f0189996_852171.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-18 22:23 | Comments(0)

好きなもの

 好きなものは好き!
やはり人の好みって、あまり変わらない?のかもしれない。
たまに似たようなもの買ってしまう時がある。
 昨日いらしたお客様が、履いていた地下足袋の布が
選んだ太鼓のリングに巻かれている布と似ていて...
もしかしてほんのちょっとしか見えないあの布が選ぶ決め手?
になったのかなぁ023.gifと思わず写真を撮らせてもらった。
 家は元々下駄屋だったのでつい足元に目が行ってしまう。
 特に日本古来の履物(指や花緒付き)が大好きで、
昨日のお客さんが履いていた地下足袋の柄に見覚えがあり
『それ、もしかして(私の大好きなテキスタイルデザイナー)
脇阪克ニさんのデザインですよね!やっぱり!でもこの柄と色アフリカの布にも
似たものがある!』と思い出した。
やっぱり,人の好みってあまり変わらないんだなぁと思った。
昨日は猪、鹿、蝶揃ってhappyな感じだった。016.gif
f0189996_6575664.jpg

f0189996_6581290.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-16 06:58 | Comments(0)

Let's Party!

昨夜は、カルゥー(岩原大輔さん)と工房長のLiveがあるというので
赤坂の南イタリア魚介料理レストラン『ラ・スコリエーラ』
8周年Party!にお邪魔。
地下なのに外のような解放された造りが何とも素敵。
行く途中の赤坂御用地前の青山通りは節電モードで暗く、
沈丁花の香りと隣の森の風の音が清々しい。
ドレスコードはドレッシー!?私お手製の、蝶ネクタイをつけた
工房長、着くまでの間『暗さがアフリカみたいで良いなぁ!』
カルゥーはもちろん、奥様お手製のフリルのシャツが素敵でした!
美味しいワイン&新鮮な魚介類、太鼓の音と踊りetc....
素敵な一時でした。グラッチェ〜
f0189996_837956.jpg

f0189996_841367.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-15 08:37 | Comments(0)

ARAKAWA AFRICA 2

こちらも昨年参加出来なかったイベント!
本展は、荒川区を拠点とする両社の展示とトークイベントを通して、
荒川区とアフリカの意外なつな がりに光を当てる試みです。
西尾工作所は、2009年よりケニアにナイロビ支部を設け、
現代美術を介 した文化交流事業に取り組んでいます。
本展では、西尾工作所企画《Nairobi Residence》(2011年3月)
に参加したアーティストの東明と松原慈のドキュメント展示を行います。
また、1994年から荒川区町 屋で開業しているアフリカ屋は、
西アフリカの布・パーニュに魅せられたオーナーが長年に亘って収 集した
カラフルなパーニュ・コレクションの展示と新布の販売、
仕立て職人による型紙を使わない洋服作りを実施いたします。
トークイベント ゲスト=西尾美也(西尾工作所 代表)、
茂木佐和子(アフリカ屋 店主) 
日時=6月18日(土) 14:00~15:30 参加費=500円(紅茶付き)
 会場=OGU MAG

ARAKAWA AFRICA 2 アラカワ・アフリカ 2 
西尾工作所のアフリカでの仕事とアフリカ屋の荒川での仕事
2011年6月14日(火)~6月19日(日)|13:00 ~19:00|入場無料
*18:00~19:00の間は節電させていただきますのでご了承ください。
後援:ACC(財)荒川区地域振興公社
JR山手線・京浜東北線 田端駅・北口 徒歩8分
日暮里舎人ライナー 赤土小学校前・西口 徒歩3分
〒116-0012 東京都荒川区東尾久4-24-7 tel/ fax: 03-3893-0868
 e-mail: info@ogumag.com www.ogumag.com
f0189996_0514314.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-11 00:51 | Comments(0)

フォトギャラリー

 016.gifこの間の撮影の写真が届いた。016.gif
ちょこっとだけHPに掲載037.gif
他の写真はどこかでお目にかかって下さい。043.gif
素敵な写真の為に色々頑張ってくれた、「bulb design」の皆さんに感謝。
撮影して下さったDaiさん&スタッフの皆々さん&マヌカンさん!
お忙しい合間をぬって色々考えてくれたかいがあり素敵な写真が撮れていた!!
中でもその時その時で、『えっ、別人でしょ?』と思うくらい変身してしまう
ユニークなアユミさん良い味出してました。&夜、遅くまで仕立ててくれた先生、素敵なデザインを考えてくれた営業部長、皆さんありがとう&お疲れ様でした。
f0189996_22251842.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-05-09 21:07 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31