<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DESERT FLOWER

そう言えば営業部長が発つ前に2人で映画を観に行った。
以前本で読んだ事のある映画だった。

【DESERT FLOWER】
ソマリア人の少女が自分の運命に翻弄されながらも
世界のトップモデルに躍り出る【Waris Dirie】の実話。
以前見た、今は亡きウスマン・センベーヌ監督の【moolaade】と同様
FGM(Female Genital Mutilation(女性性器切除)を取り上げている。
どちらの映画も外の世界を知ったからこそ、客観的にアフリカの
現実を観れる立場になれたアフリカ人の目から観たアフリカの側面。
目まぐるしい早さで変わっていく一方で、未だ根強く変わらない、
悲しく、強く、逞しく生きる愛おしいアフリカの人々。
変化を恐れず突き進んでいく勇気をもらえる映画だと思う。
皆さんも是非このチャンスをお見逃しなく!
f0189996_22393866.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-31 22:44 | Comments(0)

革細工

 今年は何故かいつものペースからヤング様達に感化され
どんどんこなせるように、ミッション盛り沢山の店主です。
マリから皆が帰って来る前に色々やっておかないと...
もうすぐ、確定申告もあるし008.gif
いつもの調子で又一年終わってしまわぬよう、
馬力かけて無理せず(ここ大事)兎に角、出来るとこから!

  昨日は手伝いに来てくれているSPさんと
以前看板に使用していた、昔、ブルキナファソで
作ってもらって使用していた革に焼きゴテで描いた
フラニの女性の絵を布で飾りドアに作り変えてもらった。
今日はそのドアをもう一人の助っ人Tちゃんに
固定してもらい、何とドアの完成!!作業場が温かい!
ガラスを乗せてテーブルも素敵!
016.gifしかしこんな絵を描けるのは本当に素晴らしい!!016.gif
f0189996_14381229.jpg
f0189996_15261369.jpg

f0189996_15255769.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-31 14:36 | Comments(0)

バマコ

 明日からバマコに発つ営業部長とバマコの写真展に行って来た。
やっぱり、チュープは016.gif素敵016.gifだなぁと思う。
色といい、デザインといい、Basinは、彼女達の美しさを最大限に
引き出す魅力的な力がある。個人的には、トラディッショナルな
衣裳にとても魅力を感じているので、風景にも彼女達にもあまりマッチしない
西洋式のウェディングドレスが残念だった。たぶんこれからはもっとその傾向が
強くなるだろうけど008.gif
f0189996_3352839.jpg

 遅くに戻ったら、明日発つ営業部長の為にテーラーが一人でミシンを踏んでいた。
現地で涼しく過ごせるように、営業部長デザインの着物スタイルのrobeを作ってくれていた。
明日から5週間営業部長と工房長と2人のアルバイトさん計4名がマリにいく間
2人の素敵な女性達が店番に来てくれる066.gif
その間はテーラーと4人で店を切り盛り周りの人に恵まれて毎日を過ごせる事は
本当にありがたい。感謝。043.gif
f0189996_1130245.jpg
f0189996_11303625.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-23 09:29 | Comments(0)

マリからも到着!

  今月はNigeria,maliから荷物が届いた。
只今、太鼓と布に埋もれて作業中。016.gif
 マリからは昨日荷が到着。
やかんなんかも見た事のない色が色々あり楽しい。
人を元気にさせる色やデザインは楽しい。
まだ荷物が全部把握出来ていなく、荷を解いてはああでもない
こうでもないと現地で品物を選んでいる気分。
 きれいに編んだ丈夫な椅子もあるし、兎に角早いもん勝ち!016.gif
今なら、よりどりみどり。016.gif16日の日曜日はアムリタクラスの発表会の為、
059.gif時間厳守でお願いします!059.gif19時には出かけちゃいます〜037.gif
近くの方見に来てね。遠くの方、写真を撮る時間がかかってしまうけど、
気長に待ってて下さい。では皆さんのおいでをお待ちしています!
f0189996_17545382.jpg
f0189996_17551147.jpg
f0189996_17552666.jpg
f0189996_1834234.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-15 02:08 | Comments(2)
ナイジェリアから016.gif2011年最新ファッション雑誌とWAX016.gifが到着
布については後日 ギャラリーの方にUPしますのでしばしお待ちを!
営業部長がHPを更新してくれたので少しだけ画像が見れます!
Pls039.gif色見が若干違います!画像よりずっと056.gif素敵056.gifですが、
好みもあると思いますので、ネットでお買い求めの方はメールで確認願います!

ナイジェリアの強みは何と言っても、このカラフルな色とユニークな柄
西アフリカではさすがNO1.のWAXの生産地。
ファッション雑誌には各ページ同じ布で色々な女性達がそれぞれのデザインで着飾っている。
大半の女性はゲレ(大きなターバン)に004.gifサングラス、030.gif片手に携帯電話、
とクラッチバック、大きなジュエリーにハイヒールお尻が大きく見え、
足が細く見えるデザインとか、ほんと良く考えられていると感心してしまう。
 良かったら見に来てね! 因みに20%offのセールは17日までです!お見逃しなく〜
f0189996_646396.jpg
f0189996_6465275.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-12 13:37 | Comments(1)

ちー散歩

 12日の朝9:55〜、この間撮影に来た『ちー散歩』と言うTVに
出るらしい、アフリカ屋はちらっとしかうつらないけど
T.D.F.の工房長出ますよ!016.gifお楽しみに!
f0189996_1131644.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-12 01:13 | Comments(2)

巻貝型の帽子

  アフリカの女性は布を体に巻き付けるのが
とてもうまいけど、現代の日本人にはなかなか難しい。
風呂敷を良く使っていた、戦前の生まれの
人達位までは、きっとうまく使えたのだろうけど...
アフリカの友人にターバンを直してもらうと
頭が引きつれる位008.gif締め付ける。
あの位でないとすぐ取れてしまうのだ。
 ターバンを長時間していると外したくなるので
簡単に着脱出来る巻貝型の帽子を作って見た。
これならショートヘアーの人でも後頭部も
016.gif立体的に見えて様になる016.gif
次回はエリカ・バドゥのような布をこれでもか、
これでもかと積み上げたのを作って見ようと思う037.gif
どうかしら?ツィギーには似合っていると思うけど.....
f0189996_2347491.jpg
f0189996_23471435.jpg
f0189996_23472472.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-08 23:16 | Comments(0)

悲報

  昨夜、とても残念なメッセージを受け取った。
ザニージャバテさんは結局、皆の所に戻れずパリ時間
1月4日午後16:30 に旅立たれたそうです。
偉大なミュージシャンでアクロバットのようなダンスまで
こなすアーティスト、彼の最大の武器は何と言っても
何があっても救われる、あの温かい笑顔。
スーパースターだけど、お茶目で素朴なザニーさん。
ご家族や友人達、マリの人々やアフリカのミュージシャンやダンサーは
彼の死をさぞ悼んでいるだろう。
 個人的にはテネンやドゥラマン達を癒してくれる日が早く訪れる事を願う。
ザニーさんお疲れ様&ありがとう。
f0189996_1111441.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-06 10:17 | Comments(0)

2011年

  【アフリカ屋】051.gif【T.D.F.】は昨日から営業を再開しています。
016.gif 17日までは20%OFFセール中016.gifです!お見逃しなく!

  一昨日はテーラーが年明けに『ママに会いに連れて行って』と
言っていたので、お墓参りに行って来た。
 故郷にいる時は、毎週金曜日にお祈りに行っているらしい。
母はテーラーの好きな和菓子をいつも買って来ては
一緒にお茶を飲んでいた、きっと喜んだに違いない。
  一生懸命草むしりや掃除をしてくれきれいになった。
お参りは行くけど、年明け早々で、何だかとても気持ちがよかった。
これから毎年お弁当を持って今度は皆も誘って行こうと思った。
 亡くなった人は死をもって人は有限だと言う事を
周りの人達に伝えていると読んだ事がある。
本当に何事もどんどんやらなきゃと思う。023.gif
f0189996_9331184.jpg


 その日は夜まで、工房長にドライブに連れて行ってもらった。
とても049.gif充実した幹部会が出来、一人ずつがそれぞれに刺激を受け、
今年の目標に向かってモチベーションが066.gifかなり上がったと思う。
そんな感じで今年の【T.D.F.】と【アフリカ屋】企画盛り沢山、乞うご期待。
016.gif本年もどうぞ宜しくお願いします!
皆さんにとって有意義な一年でありますように!016.gif
f0189996_9345061.jpg

[PR]
by african-tailor | 2011-01-06 09:22 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31