<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一期一会?

  アフリカ屋は日々、より良い物をと、
スタッフとテーラーを交えああでもない
こうでもないと細かい所を指摘しあうので、
服も日々進化していきます。
 どちらが良いとか悪いとかではなく皆少しずつ違う
一期一会?と同じ、そこが特徴。
ポケット一つをとっても毎回バラエティーに富んでいて
色々なデザインが出来ちゃいます。023.gif
016.gif楽しみ!016.gif

今日は取りあえず4着UP!
WAXとリブを使ったポンチョ
今回はフードでなくモコモコの温かい襟を
作ってもらいました。各12600円
f0189996_1848375.jpg

f0189996_18485047.jpg
f0189996_1849463.jpg
f0189996_18492831.jpg

ガラファ二(藍染め絞り)を使ったポンチョ
年齢層も幅広く、飽きのこない一着 11550円
f0189996_18494641.jpg

その次に仕入れたのはフェィクファー&ベルベットのような生地
光沢はあるけどピカピカしていない上品な色と素材を使い
ヨルバの素敵なBasinでかぶりのガウン、襟は着物風? 14700円
f0189996_1850187.jpg
f0189996_18501665.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-24 18:50 | Comments(0)

寝る前に

 何だか、無性にある曲が聞きたかったけど
思い出せなかった、 そう、ピグミーの声!!CDも行方不明だし....
でもYou Tubeで発見016.gif 
これこれ懐かしい音に懐かしい
映像(何故か?ン・デベレ)
このvideoがM-Tvで流れていた頃が蘇る037.gif

今日はありがと。本当に良かった。(意味不明なblogですみません)
明日からもっとがんばろう047.gif


[PR]
by african-tailor | 2010-11-21 22:25 | Comments(0)

この冬の一押しアイテム

この間のかぼちゃパンツ温かいと好評です!
最近冷え性の女性が多いけど、タイツとブーツ
で軽装だけど温かい!
 オーダー方法ですが、072.gifアフリカ屋の新しいHP072.gifよりピンクの【Gallery】
クリックして布をお選び下さい!
布によってお値段が異なる事もあります。
f0189996_9274159.jpg
f0189996_9275273.jpg
f0189996_928664.jpg

母の口癖は『綿の布は、肌に良いし洗濯も簡単で良いんだけど
女性はお勝手をするのに今一。袖が伸縮しないから、
私はニットが好き』と言っていた。
だから、この組み合わせ良いと思った!!
色と使う分量によっては、もっと生地が映える。
昨日は営業部長に家の生地に合う色のリブを仕入れてもらった!
色々出来る!色々作ろうと!!
f0189996_9281878.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-19 09:37 | Comments(0)

ポンチョ

 今日はこの間から気になっていた布で
先生に冬服を作ってもらった。
 『これかわいいよ!!』と自信たっぷりなテーラーさん
描いたものを見た???『先生、これですか?』
f0189996_8551765.jpg

ポンチョ!?あっ、いいかも、軽くて、温かい!?裏地は何にする?
.....................
f0189996_975418.jpg

023.gif赤ちゃんがいるお母さんにも良い!
035.gif寒くても、らくちんでおっぱいもあげられるし037.gif
その上、赤ちゃんもカバー016.gif
細かい箇所を相談、製作、今日3着出来たけど
ちょうどいらしたお客さんが気に入ってくれ
お買い上げ!あの柄素敵だった!!(005.gif写真撮り忘れ007.gif
こう言うの見れば見る程、アイディア沸いて来るのよね!。
因に各12600円
明日はフードじゃなく、タートルネックで作ってもらおう!!楽しみ!!
f0189996_8574625.jpg

f0189996_858640.jpg
f0189996_8581813.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-18 00:58 | Comments(0)

ショートジャケット

 この柄何とも言えなく面白い、コインを並べたような?
雑巾を絞っているような柄?柄の大きさと色のインパクト
が何とも言えない。白いファーともぴったし!
最近先生いっぱいアイディア出してくれる。
一点ものはやっぱりいい。13650円
次も楽しみ!!
f0189996_13595176.jpg
f0189996_140340.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-14 18:09 | Comments(0)

新商品 更新

 キルトのショートパンツ又の名を雷様パンツ(?)
ミツバチハッチみたい?だけど温かいみたい!
これは営業部長のアイディアで先生が作りました、
セネガルに行けばジョンガマと口笛吹かれそうです。
お尻がオートマティカルに立体的になります。
016.gif各11550円016.gif
f0189996_9105284.jpg


バケツ型バックは、たっぷり入るので
お買い物にバッチリ!
タオルも入し防水も効いてるので、プールや
銭湯でも(桶も入ります!)人気です。
いくつか出来ております。
016.gif各2310円016.gif
ご連絡お待ちしております!
f0189996_911144.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-12 09:11 | Comments(2)

ミニ・ローブ

只今、先生が色々作っている冬服の中から
ちょっと紹介、これはミニローブと呼んでいて
先生柄合わせもバッチリ!ちょっと細め向き!?
ポケットも両脇について、温かく出来てます。
15750円いかがですか?
今日ももうすぐ素敵なのが出来上がりそう!
又UPします!
f0189996_15353714.jpg
f0189996_1536091.jpg

ミニローブに合わせてsacも作ろうかと赤い革も仕入れてきた。
こちらも後程UPします!
f0189996_15373811.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-10 15:45 | Comments(0)

太鼓作りと服作り

 T.D.F051.gifアフリカ屋は楽器と布と衣類の店兼アトリエ。
今現在、店の半分のアトリエに太鼓と服の工房があり、
敷地内には太鼓工房長の秘密基地?(溶接所)も完成!071.gif
 T.D.Fには太鼓(ジェンべ)修行の若者達も来ていて
店全体を計7人で切り盛りしている。066.gif

 そう言えば、太鼓作りも服作りも似たような所があると思う。
072.gifアトリエ内での工程072.gif
 
太鼓作り                服作り

先ずは皮を水に浸す。         布を水に浸し地直し
採寸して毛を剃る           採寸して印をつけ
印をつける              裁断
皮を紐に通す準備           ロックをかけて
紐を選ぶ               糸を選ぶ
色と強度を確認            色と太さを確認 
紐を編んで張っていく         本縫い 
調律?                フィッティング&調整

色々あるからこそ、良いのが出来た時は016.gifお互いHappy!016.gif
太鼓も服もやっぱり素敵なのじゃなとね006.gif
f0189996_1253145.jpg
 
f0189996_12571576.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-08 09:13 | Comments(0)

はかまパンタロン!?

 マリ公演の衣装で作ったはかまパンタロンがとても素敵で
何が素敵かと言うと016.gif『お尻がきれいに見える!!&フリルが
f0189996_9243644.jpg
優雅に見える!』016.gif女性には何とも
言えない魅力的な要素。私も一つ欲しくなっちゃった〜
ドゥラマン先生と、来日以来長〜い付き合いのアマラ先生
衣装用に同時期持ってきたのが、
このはかまパンタロン!!以前祖父のはかまを見ながら
衣装を作った事があったけど、このスタイルは
両脇縫ってないスタイル。
 西アフリカではポピュラーみたいだけど...
注文が入ったので作って見ました。いかがかしら?
(コサージュの位置逆でした008.gif
f0189996_9245219.jpg
f0189996_925869.jpg

木曜日夜、営業部長の町屋クラス(今月は毎週ある)
の恒例のお食事会でドラマーで泣く子も黙る?S-HEY君の067.gif誕生会をケーキ&紹興酒!?
でお祝い!067.gifもちろん中華も!美味しかた。貴重な一枚?おめでと〜
f0189996_9252241.jpg

[PR]
by african-tailor | 2010-11-06 09:19 | Comments(0)

追加納品

 マリニャンと帽子(主に男の人がブーブーを来た時の
冠りものリバーシブルもあり)が出来たので撮影。
ついでに南アのベレー帽もUP!
因に在庫は左のブルー系のみ、
冬のアフリカンワードローブにもってこい!?
いかがかしら....
f0189996_1717498.jpg
f0189996_1718166.jpg
f0189996_17181235.jpg
[PR]
by african-tailor | 2010-11-04 17:18 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30