<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待望のオープン!!

 2009年7月1日 Y.S.Jによる【AWAKENING SPACE】がオープン!
スタジオでは20種類ものクラスがあり
きっと自分にあったスタイルのエクササイズを見つけられる。
場所は二子玉川駅近く。
7月4日からは毎週土曜日19:30〜20:30に
日光(アフリカ屋営業部長)による
African Rythem & Danceのクラスも始まる

アフリカ屋もSHOPの方で色々お手伝いをしながら
Y.S.J に感化されこれからは、向上心を持って
日々行動したいと思う、今日この頃。
彼女との出会いは15年前、何故か再びお目にかかった途端、
懐かしい人に会えた気がした。
そして彼女は以前よりも魅力を増して輝いていた。
 やっぱり女性はいつでも魅力的でいたいですよね。
あなたもエクササイズいかがですか?

 
f0189996_2245988.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-06-30 23:01 | Comments(0)

いつか

 その時が来るまで。
 生きているものは老若男女に関わらず
必ずタイムリミットがある、それは誰にもわからない。
 神が今と言えばジブリールが迎えに下りて来る。

 人間にとって一番の薬は人間。
 (これはクルアラーンの一節)
どんな医者も薬もタイムリミットを変える事は出来ない。
 だからこそ、周りの人が自分を思ってくれる事を感じれればきっとHappyでいれる。
反対であれば病気にもなり命を落とす事もある。
 人間は一人では生きられない、相手を想い、限られた時間を
無駄にせず、瞬間、瞬間を精一杯生きればいい。
                                                                                                                    
 50年近くもの間私達を楽しませて続け、アフリカ系の人々に道しるべを作って
くれたMJのように最後の時まで全う出来たらどんなに素敵か
 誰が何て言おうと彼が与えてくれた影響力は動じない。
いつか会えたら目の前でムーンウォーク、リクエストするからみせよね。
ありがとうMJ&お疲れさまでした。

そして、ファッションショーには間に合わなかったけど、この先もずっ〜と
アフリカ屋のNO1マヌカン!私の人生の半分と言う時間で逝ってしまった、
ちょっとお目にかかれないかっこ良かった、大型犬
ことS君も上の方からきっと見ていてくれるに違いない。

私ももっと色々考えてもっと色々やりたい。
みんなが喜んでくれるような布を仕入れもっと素敵な衣装も創りたい。
デザインも縫製も人の体の構造も動きも勉強しないと。
 ダンスをする人が体を痛めない踊りやすい素敵なものも創りたい。

今日は注文の服の仕上げ,全部終わらせて夜はウォロフ語クラスにいけるかしら
                                                                                         Inch' allah.

f0189996_7413575.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-06-29 09:21 | Comments(0)
 昨日はガーナから戻って来た友人がお見上げを持って来てくれた。
 編んだ帽子&バスケット&カリテ&大きな軽石。
パームスープ&ココア&チョコレートのパッケージは
ケンテの柄が入っているなんかかわいい!のを頂いた。
カカオはやはり鉄分や体を温めるのに体に良いんですって!
ホットチョコレートとココアの違いあまり良くわからないけど
(下記Yahoo知恵袋f_rencaさん 参照)
ココアは、本当に暖まるし美味しいからたまに飲む
だからアイスココア飲んでも冷えないそうです。
女性の強い見方カカオ
そのうちアフリカ屋でも販売しようかしら?

Pls【ココア】はカカオ豆から油分(ココアバター)を抜き、
粉にしたものを水(湯)に溶かしたもの、

【ホットチョコレート】は、すり潰したカカオ豆に、
更にココアバター、砂糖、粉乳を加え固めたもの、
つまりチョコレートを、牛乳で溶かしたものだそうです。
f0189996_9462020.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-06-23 09:45 | Comments(0)

睦月

 睦月とは親類知人が互いに往来し、仲睦まじくする月だそうです。
そんな素敵な月であっても、ニュースを読めば恐ろしい事ばかり
本当に相手の事を思える人間でいたいと思う今日この頃です。

  毎週月曜日のWolof語クラスも沢山集まって来て良い感じになって来ました。
長野から通っている方もいて頭が下がります。
 皆さん一生懸命あの難しい発音に悪戦苦闘していますが、
アンケートには『楽しいから続けます!』と書いてくれた方が
多く嬉しいです。先生も来週教える事に対して一生懸命予習しています。
 だんだん色々な和が広がって来る。 Inch' allah
 
 pls:余談
 好きな言葉『Inch' allah(インシャ アッラー)』と『 放てば満つる』と言う言葉は
結局同じ意味なんだと最近思った。
つかもうと必死になればなるほど指の隙間からすり抜けて行く、
自然に身を任せ両手を開いていれば手の中に自然と落ちて来る。
例えば大金を持って念願の車を買いに行く、でもお金を盗られてしまったとする。
その時に嘆き悲しむ事はない。神はきっとあなたが車を買って事故に遭わないように
あなたを助けたのだから感謝しなくてはいけないと考えれば良いらしい物は考えよう。
今日もスーパーポジティブ!
f0189996_9251888.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-06-17 08:54 | Comments(0)

スタイルブック

 私の母は洋裁が得意でだったので
 未だに家には昔の重いコートや
 50年代のスタイルのドレスが茶箱に眠っている。
 昔のスタイルブックなども未だとってある。
  中でもあの頃のスタイルブックはフランス語表記のものが多く
スタイルブックが読めるまでと言う項目もある。
今の私には役立っている。
テーラーさんの言う専門用語に...............始めは?????
この10ヶ月で大半の単語はわかるようになって来た。
 でも私の修行はまだまだこれから.........

ここの所おめでたの人が多く結婚式の衣装や
出席する人の衣装それにマタニティードレスやコンサートの衣装
子供のお祝いなどに追われている。
又色々出来たらUPしますよ!素敵なのが出来るのが楽しみ!
 
この雑誌は1957年発売  ドレスメーキング 7月号 定価185円
 f0189996_12592657.jpg
f0189996_12594149.jpg
f0189996_1312799.jpg
[PR]
by african-tailor | 2009-06-09 13:00 | Comments(0)

yaay (お母さん)

  アフリカ屋は開店当初から親子3代でやっている。
 母と店主と娘&忘れてならないのが母と同じ年の叔母
イベントの度に雑巾を縫ってすっ飛んで来てくれる。
父も元気だった頃、高齢だったけど良く店番してくれた。
 その間町屋在住のセネガル人テーラーさんが
縫ってくれるようになり、今は2人目のテーラーさんが
来てくれている。 癒し系のお犬様も毎日店番してくれている。
 入院した時もイベントの度にも手となり足となり
たくさんの友人がサポートしてくれた。
 アフリカから荷物を送ってくれている人達も
一生懸命やってくれる、本当ありがたい事です。

   今回アフリカ屋のホームページに初登場したのは
15年間縁の下の力持ちとして頑張って来てくれた母の為に
娘がMaliで仕立てて来てくれたツーピースを着ての登場。
 アフリカの布は赤ちゃんからお年寄りまで老若男女問わず
それぞれの人を素敵に魅力的に見せてくれる魔法の布です。
どぉ?素敵でしょ!
f0189996_1151285.jpgf0189996_11512543.jpg
[PR]
by african-tailor | 2009-06-07 11:51 | Comments(0)
 先日、プロモーションの為にGhanaの友人が、
日本での受け入れ先をと送って来た品々
Ghanaのゴミ問題と若い女の子達に働き口を!!
と送られて来た。
 これはお水やジュース、チョコレートが入っている
飲料水の入れ物をリサイクルして本当に細かく
ミシンで一つずつ丁寧に縫っている。
小銭入れからボストンバックまで
種類も豊富です。大きな魚の形のバックもありました。
 防水なので海やお風呂にもってこい。
どこかの企業さん、お店屋さん、個人の方、
ご興味のある方是非ご連絡下さい。
 もう直ぐこの方来日します。
素敵な通訳さんもいますので良かったらご紹介します。
 直接どうぞ。
f0189996_9222783.jpg
f0189996_923653.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-06-07 09:23 | Comments(0)

夏の風物詩

  海、風鈴、うちわ、かき氷、金魚すくい、花火に七夕.......

最近は孔雀サボテンの花がアフリカ屋の
窓辺を飾ってくれます。
来週は家のまわりも夏まつり
 ひょうたんも背が伸び、私くらいになって来た。
 今年もたくさん出来るかしら........
f0189996_10175480.jpg

下町の風景より(最近はゲットーとも呼ばれている)笑
[PR]
by african-tailor | 2009-06-03 10:17 | Comments(0)
 待ちに待った、バックが完成した!
作りもデザインも使い勝手もいいのよこれが
 バックメーカーさんに別注して作ってもらったコラボバック。
アフリカ屋のロゴもバックの中で活き活きしてます、めちゃめちゃ素敵です!

しつこいけど、やはり『餅は餅屋!』沢山入れても重くない。
パーニュでこんなにしっかり作ってあるなんてさすが溜め息物です。
取っ手の革の色もパーニュに合わせて色を決めたり
製作の段階からああでもないこうでもないと........
出来上がるまでわくわくドキドキ、でも開けてみたら思った以上の出来に
何か愛着がわくバックです。持ってるだけでウキウキしちゃう!
 営業部長もダンスクラスの時には便利よ!と大絶賛。
着替えを入れられるバックも中にちゃんと入っていて
ごちゃごちゃにならない。
仕切りではなく中にしっかり別途バックが着いています。
これも重要!外す事も入れて使う事も自由自在。
A4の書類がたくさん入ってとても便利!
家のMAC BOOKも楽々、これ一つで仕事に行けちゃう!

しかし、残念ですが、カメラ故障で掲載前に、
あっという間に【エビ】の柄のバックは品切れとなりました。
 ご好評に付き第2弾こちらは【柄】【デザイン】共に種類作ります!
入荷次第早めにお知らせしますね。
 今回のバックは良質のDUCTH WAXを使った優れものです。
インパクトのある【牛の目】の柄のバックはまだあります。
因に価格は12600円、こちらもお早めに!!
ああ〜次も楽しみ!乞うご期待!
 
f0189996_7492641.jpg
f0189996_7495528.jpg
f0189996_75027100.jpg
[PR]
by african-tailor | 2009-06-02 07:50 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30