<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウォロフ語クラス

   皆様いかがお過ごしでしょうか?
 もう少しで水無月。今年も後半分近く..........
 
 最近、太鼓のクラスはT君が、
ダンスクラスも営業部長がやってくれ
私はと言うと....................

来月(6月)からは久々にクラスを始めます。
西アフリカはセネガルと周辺あたりで
話されているテンポが波乗りしてるような
ユニークな【ウォロフ語】です。
只今、クラスの生徒さん募集中ですが、
わりと集まって来ました。皆さんもいかがですか?
少ししたらクラスの様子もUPしますね。

第一回ウォロフ語クラス
セネガル人の講師と一緒に楽しく&ビシバシ(笑)勉強しませんか?
興味のある方是非お友達を誘っていらして下さい!
 
クラスの日程   :6月 1日. 8日.15日.22日.29日
       : 7月 6日. 13日. 20日
曜日    :毎週月曜日
時間    : 20:00〜21:30 クラス
            21:30〜21:45 質疑応答
会費   :1回1700円、4回分は6000円になります。
場所   :山吹ふれあい館 2F会議室
          (7/13のみ会議室お隣の洋室になります) 
         東京都荒川区荒川7−6−8 (町屋駅より徒歩5分)
         http://www15.ocn.ne.jp/~yamafure/
         地下鉄、京成線、都電の町屋駅から直ぐ近くですが、
         場所が少し分かりにくいです。
         わからない方はモテギまで連絡下さい。
講師  :ムッシュ ジャーニー (ウォロフ族出身)
テキスト :日本語とをウォロフ語で書かれた物をこちらでお渡しします。
★要予約★  定員になり次第閉め切ります。
                   7/20は日中からセネガル料理教室も予定しています。
                   こちらも別途費用がかかります。 お楽しみに!
予約先        :090−1819−6171  モテギ 
                  africaya@hotmail.com  
主催         :アフロ東京/アフリカ屋 

レベル分け   :一応テキストを使いますが、レベル分けに関しては、
                  参加希望者の方に今、質問事項をお送りしている所です、
                    レベルは分けはしてないので集まった方々の希望もある
                    とは思いますが、マイペースで臨機応変に末永く
                    やって行けたらと思っています。
                   セネガルやその周辺の方々とのコミュニュケーションに
                   役立てテ頂ければと思っています、どうぞ宜しくお願いします!   
[PR]
by african-tailor | 2009-05-27 23:32 | Comments(0)

ダンスフェス

 ダンスフェスティバルの衣装を頼まれたAxeさんは大所帯。
あれだけたくさんメンバーがいると華やかで良いですよね。
始まる前にメンバーのお一人にお会いして衣装を着た所を
撮らせてもらいました、とっても似合っていて素敵でした。
  今年はBazinとWaxの組み合わせで6パターンでお作りしました。 
アフェル・ボクム(Afel Bocoum)さんのコンサートも観れ良かったです。
  f0189996_10311536.jpg
f0189996_10315072.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-05-20 10:31 | Comments(0)

土のにおいはいいね

  毎年恒例のひょうたんの苗を頂いた、
もう既に葉っぱも大きくしっかりしている。
 今朝は土を運んで来て色々植え替え
去年の展示会の時に頂いた紫陽花も大きくなり鉢を
大きいのにした一年で見る見る成長している、私のメタボと同じ(汗)。
ついでに、スイートベジル、トマト、茄子,みょうがも.....
 美味しい物は大好き、昨夜は営業部長がパスタを作ってくれた。
 オリーブオイル、スイートベジル、にんにく、鷹の爪、トマト。
夏野菜も大好き!菜食主義のメタボと言われてもまあいいや。
  土を掘るとここにいたのねばりに色々な虫達とご対面出来る。
東京だと中々お目にもかかれないユニークなな存在。
 アフリカの布にも良く登場する。
 そう言えばアフリカ屋は既に昨日の雨で蚊が大量発生
これからエアコンなしの夏が又やって来る。
どんどん暑くなり一日一日アフリカらしくなって来るかしらf0189996_12325197.jpgf0189996_12331676.jpg
f0189996_12333429.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-05-09 12:33 | Comments(0)

ゴールデンウイーク

 今週は在日のダンサーユスの10周年アニバーサリーに
行って来た、最近すっかり出不精でしたが、
気候も良くなり少しは外の空気も吸わないとね
以前より一般のセネがリーの人達が少ないのは
寂しいが、みんなに合えるのは本当に嬉しい。
 この夜も皆さん盛り上がってました。
 
 もう一日も某セネガリーのアニバーサリーのお祝い
お食事会の外のテラスでお茶を飲んでいると何やら
カキランベ?チャカバ?のようなスタイルの
ひょろ長い怪しい物体がマスクを付け、子供を追いかけたり、
おじさんの帽子をとったり乳母車を敷いたりとパフォーマンスを
繰り広げ、本当に機敏な動きで凄かった!楽しい一時でした。
でもこの背の高い人が着ている布、この前書いたゴールドwaxプリント
のようで素敵でした。  
f0189996_1163856.jpg
f0189996_1165811.jpgf0189996_11103466.jpg
[PR]
by african-tailor | 2009-05-08 11:07 | Comments(0)
  家の叔母はとてもアクティブな人で開店当初から
イベントに出店する度手伝いに来てくれずっと応援してくれている。
先日、叔父の墓参りにいき、叔母の家に寄った。
もう縫い物も出来ないし、これ持っていってと出してきた布達。 
その中に、もう手に入らないと思っていた,懐かしい布を発見!

店を始めた当時売っていた、幻のゴールド WAX プリントだった。
ここにいたのか(笑)気が変わらないうちに早速頂いてきました。
あの頃はバブルが終わったとは言え今とは違い、
当時はオランダ、イギリスのプリント会社の
極上布のスワッチ(サンプル見本)が送られて来て
その素敵さにキャーキャー言いながら仕入れていた
この会社もこんなゴージャスなを作っていたのよね!
  ゴールド&ブロンズ2色の染料を使った布素敵です!
又、こういうの売りたい!
f0189996_11425552.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-05-04 11:47 | Comments(0)
  ゴールデンウィーク。
都心にも出ないのでなんか人も車も静かな気がします。
空気も若干きれいかしら
人ごみは苦手だから、ちらほら遠方から東京アフリカツアー
に来られる方、もちろんお近くの方にも
ゴールデンウイーク相変わらず休みなくやってます!
明日はセネガリーのLIVEへ行っちゃいますけど
(店は通常通り)後はだいたいおります!
が、念の為、いらっしゃる時はお電話頂けると確実です!
090−1819−6171 モテギ

 この機会に天気もよいので、大掃除などしてみたくなり
何だかミシンの周りも、次から次へと色々な物が増え、
何とかしたいと思っていた所、ドライブ帰りにホームセンターに
寄ってもらいコンパネを買ってきてテーラーさんに糸掛けを作って
もらってから何とも効率よく動ける。
今までは、この色ある?と聞かれるたび.........?
トランク中の糸の中からこれでもないあれでもないと
糸まみれになっていたのがすっきり片付き、
 クレヨンを並べたように色が並んでいると素敵。
少しはアトリエらしくなってきたかしら...........
夏に向けて素敵な洋服が色々出来そうで楽しみ、
やっぱり何事もシンプルなのがいい。
f0189996_1810623.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-05-03 18:11 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31