<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ghanaの布

ガーナと言えばケンテ。
金のとれたガーナではアカン、アシャンテ、エウェ族の人々により
ゴージャスな織物が織られていた。
時代を経てその織物はケンテプリントとして姿を変え
一般の人々にもその優れたデザインやカラフルな色が低価格で
身につけられるようになった。
それはヨーロッパアメリカで人気を得てガーナ及びガーナの
近隣諸国(2000年以降、現在はケンテプリントはもうあまり
製産していない)インド、中国などで沢山作られている。


ここの所時間がなくUPで来ませんでしたが、やっと.........
アフリカ屋HPチエックして下さい。

 f0189996_957397.jpg
f0189996_9573074.jpg


[PR]
by african-tailor | 2009-03-21 09:58 | Comments(0)
  今日からお彼岸です。
★覚え書き★
 毎年春と秋はお彼岸が一週間ずつあります。
(毎年微妙にずれます。ちなみにお盆は4日間、
東京が7月13日から16日、田舎が8月13日から16日、毎年同じです。)
  近所のおばあちゃんは『墓参りに言ったから体が軽くなったよ』
と言っていました。だんだんそんな事言う人も
いなくなっちゃうのかと........。

明日は、墓参りに行きますので
午後14時からの営業となります。
お間違えのない用宜しくお願い致します。
お急ぎの方は090−1819−6171 もてぎまで では
[PR]
by african-tailor | 2009-03-17 22:34 | Comments(0)

naajのお皿 と 茶会2

 今朝は葉山のお客さんが来てくれたので朝から、茶会。
今日はお天気も良く暖かかったのでヒーターも付けず、
夏に使っている一人用コンロをもう出して来て湯を沸かす。

今日はブルーでコーディネート。
今週はセネガルでガラス皿に素敵な絵を描いている
『naaj』の絵皿を注文した。
一枚一枚手描きで描いている、素敵なお皿達、私も自分の
コレクションを出しては溜め息。本当に素敵。
今回はどんなのが届くかとても楽しみです!
届いたらUPしますよ!
 
 
f0189996_2024227.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-03-15 20:24 | Comments(0)

茶会

  家のムソコロバ(ばあちゃん(本当は母)はお茶を入れるのが上手です。
美味しいお茶を入れるので飲みに来る人が後を絶たない。(笑)
 夜もドアが叩く音がしたりする。どなた?
えっ、営業時間終わりましたよ!済みません家はコンビニじゃありませんよ!(笑)
美味しいと言われるから気を良くし自分でブレンドまでしている(笑)
みんながばあちゃん、お母さんと来てくれるのが嬉しいようです。
本当、お茶を飲むとホッとしますね。

  そして極めつけは、もう一つのお茶会。
長い時間をかけ何度も何度もそのお茶は繰り返し注がれる。
ワガ(中国緑茶)+砂糖+ミント=(ビールのように)泡泡になったアタイヤ
最近は、師匠が入れてくれる。師匠は砂糖が控えめなのでとても美味しい。
そしてナナ(ミントはいつも栽培しているのでフレッシュで香り高い)
を加えすっきりしたハッカの香り!一回で3度も美味しい!
そう言えば、ハッカってどこにいっちゃったのかしら?
昔は良く縁日でハッカパイプ(キャラクターのおもちゃにひもが
ついていて首からぶら下げ、中にハッカ味の粉が入った物)を
吸いながら縁日をねり歩く、ハッカの味がなくなったら笛で遊ぶ。
70年代以降の生まれの人は知らないのかも?
ここにもアフリカは懐かしい顔をのぞかせてくれます。
アフリカンスタイルのお茶も日本のお茶も、どちらも手放せません!
f0189996_2213850.jpg
f0189996_22314.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-03-14 22:04 | Comments(0)

今週

今週はずーっと寝不足続き、blogも何個か消してしまったみたい?
でもやっと一段落、確定申告も終わり、仕入れ注文もやっと何とか!?
後は、春夏商品&売り出された商品も見に行かなくては…….

この間、元ご近所だった友人?から誕生日の
お祝いするからおいでよと.......。
合間を縫って行ったのに、たまにはねと
並んだボトルに手をかけたら最後.......楽しくなってしまいました。
この方は日本で一番在日歴の長いアフリカ人?
 最近は家も遠くなりたまにお目にかかるくらいですが、
 日本の高度成長期終わりからバブル、不況。
日本の上から下までを見て来たと..........話してくれる
在日歴36年のグラン様。
母国の名を日本人に広めた人と言っても過言でない。
(未だアフリカを国だと勘違いしてる方も沢山いますが...)
 
『自分の国にいたらもう生きてないでしょ!?』『大丈夫よ、3ちゃん
朝から毎日納豆とみそ汁食べてれば90,100も夢じゃない(笑)
ここは長寿の国、良い薬いっぱいあるから安心してよ!』
なんせおちびが、まだ4歳。国に帰れば手を開いて待ってる
人が?00人?『頑張ってよ、チョコロバ、これからでしょ!』
 まだまだ引退出来ません。
今日は美味しい料理と美味しいお酒沢山頂きました。
たまには良いわよね!おめでとう、チョコロバ!

写真:打ち掛けを着て出て来てキャンドルサービス?(何でやねん?)
3ちゃん『はずかし〜!を連発』
写真下はアフリカの衣装を着てすっかりその気のH様。
あそこに座ってるのがね,ジャニーズの○○よ、と上機嫌だった。
あらっ『Hちゃん、今日は主役より(ずっと)素敵よ!』(笑)
f0189996_21195463.jpg
f0189996_2120854.jpg

[PR]
by african-tailor | 2009-03-14 21:19 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31