NEW POST

最近

 最近、ニューフェースのセネガル人テーラーが毎日服を作ってくれる。
 アフリカに行かなくても、自分の店でアフリカンテーラー
のマジシャンのような技を目前に出来るのは何とも贅沢。
神様がもっと修行しろとチャンスを与えてくれたのだと思う。
日課は決まって掃除から特に機械は手入れをしないと悲鳴をあげる。
『ミシン油注した?』兎に角仕事が速い、ミシンの速度も大違い!
なのでミシンの油も直ぐになくなる。
これが本当に使いこなすと言う事なのかと実感。

 テーラーはとても優れた技術を持っている、
洋服を作る際一番重要なのは採寸&裁断。
裁断の善し悪しで服は見違えるように変わる。
きれいなラインを出すにはカッテイングが作用する。
しかし彼らはパターンも使わずに(初心者の時は使ったそうです。)
折り紙を折るように生地を操り、紙切り職人のように頭の中にある
明確なパターンどおり、布を素早く大胆に切っていく。
ドキドキ、ハラハラ。でも出来上がると拍手。
パターンなどに頼っている私達にはまね出来ない芸当、
でもいつか、私も出来るようになろうと思う今日この頃。

f0189996_1041533.jpg
f0189996_11245318.jpg
[PR]
by african-tailor | 2008-10-22 17:13 | Comments(0)

現地より選りすぐれた素敵なアフリカンテキスタイルを選び、優れたセネガル人テーラーにオーダーメイドはいかが?


by african-tailor
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31